労働市場のミスマッチを無くし、アップデートする事業を展開する株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:吉田 浩一郎 以下「当社」)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止の観点より、2020年2月17日より全拠点の従業員を対象に原則在宅勤務を実施しましたが、5月25日政府による緊急事態宣言が全域で解除されたことを受け、6月1日より以下の勤務体制とすることをお知らせします。また、当社のオフィス出社におけるガイドラインを公開します(別添)。
■実施概要
対象者:株式会社クラウドワークス従業員(拠点:東京・大阪・福岡)
勤務体制:
新型コロナウイルス感染症は感染拡大の第2波、第3波が警戒されます。当社では本体制のもと、新型コロナウイルス感染症の防止と持続的な経済活動・企業活動の両立を目指し、ニューノーマル(新常態)に対応した柔軟な企業経営・働き方に取り組みます。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
■出社に関するガイドライン(一部抜粋)
1.基本方針
・テレワーク推奨期間中(フェーズ1)の出社人数の上限は全座席数の1/2以下
2.行動指針
<オフィスでの行動>
・オフィスへの出社を希望する場合は事前申請とし、全体の人数を調整
・オフィス勤務の場合は以下を遵守
・入室前は必ず手全体をアルコール消毒
・通勤時及び出社中はマスクを必ず着用
・出社時、オフィスに設置された非接触型体温計で検温
・平熱より0.8度以上高い場合は、オフィスから即時退出し、翌日以降は原則テレワークとして経過を観察
・体調に変化が発生した場合は、その都度報告
・業務中のソーシャルディスタンス(*1)を確保
・業務終了後は、使用したデスク及び座席周辺をアルコール消毒
*1 業務中のソーシャルディスタンスの定義
①:1席以上の間隔を空けて座る、②: 向かい側の席には座らない
<会議室・セミナールームの利用>
・会議室の利用人数を制限(座席6名以下:1名での利用、7名以上:座席数の1/2以下の人数で利用)
・会議終了後はドアを開放
・セミナールームはソーシャルディスタンスを確保した指定のレイアウトで利用
<個別行動>
・社外の方との会議(採用面談・面接含)は原則としてオンラインにておこなう
・社内イベントを開催する場合は、ソーシャルディスタンスを確保
・社外の方が参加するイベントの開催・社外で行われるイベントの参加は禁止
・国内出張は最低限に留め、海外出張は原則禁止
当社に関するガイドラインを別添にて公開いたします(*2)。
▼オフィス出社ガイドライン
https://prtimes.jp/a/?f=d50142-20200529-4595.pdf
*2 公開内容は6月1日時点のものとなり、今後変更する可能性があります。
■株式会社クラウドワークスについて
クラウドワークスは「“働く”を通して人々に笑顔を」をミッション、「働き方革命~世界で最もたくさんの人に報酬を届ける会社になる」をビジョンとし、日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」をはじめとした人材ミスマッチを解消し、労働市場をアップデートする事業を展開しています。2020年3月末時点で、当社提供サービスのユーザーは369万人、クライアント数は60万社に達し、内閣府・経産省・外務省など政府12府省を筆頭に、80以上の自治体、行政関連団体にも利用されています。2014年に東証マザーズ上場(証券コード3900)、2015年には経済産業省 第1回「日本ベンチャー大賞」ワークスタイル革新賞および、グッドデザイン・未来づくりデザイン賞を受賞。
会社名:株式会社クラウドワークス
代表者:代表取締役社長CEO 吉田 浩一郎
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階
設 立:2011年11月11日
事 業:インターネットサービスの運営
日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」
ハイスキルなフリーランスに自由な働き方を。「クラウドテック」
優秀なアシスタントがバックオフィス業務を在宅でサポート「ビズアシスタントオンライン」
Webクリエイター向け 週3日の仕事スタイル「3スタ」
副業・兼業のハイクラスマッチングサービス「クラウドリンクス」
資本金:26億8,721万円※2019年9月末現在
URL:https://crowdworks.co.jp/